SSブログ

見附橋 [日常]


大正時代、新宿区の四谷に建設された見附橋。

時を経て架け替えられる際、その一部が回収され、東京都八王子市の長池公園に当時の姿を再現した形で移設されました。

移設が完了したのが平成5年。
以後、長池見附橋は地域のシンボルとしてその立派な姿を今もなお人々に披露しています。


DSC05165.JPG



大きな地図で見る


実は家から結構近い場所にあるんですよね…。

最初は『なぜこの地域に?』とは思いましたが、いざ公園と一緒に建設が完了すると、その綺麗な景観に目を奪われたものです。

もう15年以上経ったんだなぁ。
時の流れは早いものですね。


建設途中の敷地に入って遊んでいたのが良い思い出です(笑)
当時は結構アバウトで、別に立ち入り禁止にもなっていませんでした^^;

さて前置きはこれぐらいにして、本日は秋晴れの長池見附橋の写真をお送りします~。



DSC05212.JPG

まずは鉄板の全体像。
上品かつ重厚な雰囲気がなんとも。ネオ・バロック調の造りらしいです。







DSC05189.JPG

橋の下も通過できます。骨格がすごい…。







DSC05210.JPG

逆光ver.







DSC05198.JPG







DSC05176.JPG

このあたりの造形も好きです。







DSC05160.JPG

外灯もかなりのクオリティー。







DSC05237.JPG







DSC05218.JPG







東京の中心地で役目を終え、郊外に引っ越してきた見附橋。


長池の自然と共にこれからもその美しい姿を残していってもらいたいですね。



本日もご覧頂き有難うございました!


nice!(43)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 5

レイリー

長池公園、まだ行った事がありませんでした。。。
こんなに有名な橋が移設されていたとは知りませんでした!
度々会社帰りに前と通過しています。
見に行ってみよう! (^^
by レイリー (2010-11-06 08:49) 

aya

逆から読んでいました? 
いい頃の素敵な造りですね、太陽が美しいです♪
by aya (2010-11-06 20:31) 

良月

>>レイリーさん
おはようございます。
確かに鉄道沿線から離れているせいもあって、訪れる人は近所の人が多い気がしますね~。
是非ご覧になってください!

>>ayaさん
コメント有難うございます。
僕も最初は、しはけつみ…?となりました^^
自然とも相性の良いデザインですよね。
by 良月 (2010-11-07 05:03) 

海を渡る

はじめまして、こんにちは。
nice! ご訪問ありがとうございます。
古いものを大切にする気持ちは大事ですね。
こちらでも、来島海峡にあった灯標が不用になり、
保存のために移設されました。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2010-11-07 11:46) 

良月

>>海を渡るさん
お返事遅れましてすみません。
こちらこそコメント有難うございました!
これからも宜しくお願い致します。
by 良月 (2010-11-09 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の空山茶花の季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。