SSブログ

猫に引かれて豪徳寺? [猫]


お久しぶりです~。

1月も残すところ数日…月日の早さが恐ろしい^^;

はてさて、とりあえずてんてこ舞いな毎日の中、久しぶりに休日らしい休日に巡り逢えたので
ちょこっと出かけてまいりました。


行き先は小田急沿線上は豪徳寺駅。


豪徳寺は『招き猫発祥の地』としてまことしやかに(本当かもしれませんが;)伝えられているお寺だったりします。
なんでも境内にたくさん招き猫が置いてあるとか…。

以前から気になっていたスポットなのですが、この機会に訪れてみることにしました。

それではいってみましょー。


DSC06515.JPG



豪徳寺駅からは徒歩で移動。

駅前商店街の電柱にはこんなキャラクターののぼりが。

DSC06516.JPG

…どこかで見たような
たまにゃんと名付けられているようです。


商店街を抜けると住宅地に。


ちょっとしたスペースにもこんなオブジェがあったり。

DSC06518.JPG

やっぱり猫には密接な関係が?


10分弱歩いて目的の豪徳寺に到着~。


DSC06528.JPG

当然ですがちゃんとしたお寺ですね。
お邪魔します。







DSC06530.JPG

これは猫じゃないよね…。







しばらく敷地内を歩いていると







DSC06535.JPG

ん?何か左奥に白いものが見えるぞ…







DSC06614.JPG


あったー!招き猫の奉納所!
というか凄っ!^^;

本当に招き猫だらけでした。

ここには願が成就したお礼として、参拝者が残した招き猫たちが奉納されているそうです。
見た目のインパクトが強烈ですねー。

ちょっと失礼して写真を撮らせてもらいました。
以下招き猫ラッシュをお送りします(笑)







DSC06543.JPG

普段見てる招き猫と存在感が違う…







DSC06547.JPG







DSC06550.JPG







DSC06558.JPG

それにしても凄い数です。







DSC06570.JPG こんなデザインの招き猫も。







DSC06590.JPG

魚眼~。
ホントところせましと敷き詰められてます。







DSC06591.JPG







DSC06595.JPG

マクロ~。
このタイプの招き猫が一番かわいらしいかも^^







DSC06604.JPG

このあたりからゲシュタルト崩壊が(笑)







DSC06611.JPG







DSC06613.JPG







DSC06620.JPG

絵馬もやっぱり招き猫。







DSC06623.JPG

受付では猫の置き物がお出迎え。







DSC06631.JPG

最後は本堂にお参りしてきました。

今年も一年ニャンコにご縁がありますように^^

また訪れようかな。
その頃にはもっと招き猫が増えているかもしれないですね(笑)


最後までご覧頂き有難うございました!


nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 8

shio

おはようございます^^
めちゃめちゃお久しぶりです♪
凄い招き猫^^こんだけあると呼ばれちゃうわ^^
行ってみたい♪
by shio (2011-01-28 05:29) 

レイリー

豪徳寺、話には聞いていましたがスゴイですね!
一度行ってみたいです (^^
by レイリー (2011-01-28 06:02) 

zak

かわいい世界ですね~
キリトリも素晴らしいですね♪
by zak (2011-01-28 10:01) 

perseus

おはようございます。
最後の招き猫たちの写真、非常に良かったですよ!!
同じ顔のはずなのに、置いている向きが微妙にずれると
表情も変わって見えるのが面白いですね^^b
by perseus (2011-01-28 10:45) 

aya

凄い数の招きネコ。
これだけ居れば へそ曲がりもいるかと思いましたが
見た限りではいないようですね、皆 前を向いて壮観ですね♪
by aya (2011-01-28 20:45) 

munesue

招き猫スゴ過ぎです(笑
しかしながら、此処はやはり行かねばと決心しました^^
by munesue (2011-01-29 00:34) 

thablue

猫三昧ですね^^
今度行ってみようと思いました!
by thablue (2011-01-30 22:39) 

あさこ

すごいにゃん。
まねかれてみるにゃ(笑)
猫がカオスですね。
by あさこ (2011-01-31 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黄昏ロードindigo blue / 藍色の空へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。